渡韓4日前

本日は私が現在行っているハゲ活の中でも中心軸となる、日々のヘアケアについてです。

先ずは薬。プロペシアジェネリックを1日1mg飲んでいます。これは2015年9月、4000本の自毛植毛をした際に先生から指示され、以来約4年継続していることです。

ほぼ現状維持出来ているため、ある程度私には効いているのではないかと思っています。

一時期1mg1錠を半分にカットして飲んでいた時期もあったんですが、なんとなくですが、抜け毛が増えたように感じたため、1mgに戻しました。

ミノキシジル等は使用していません。

その他はたいしたことはしていないです。あえて言えば、お風呂あがりのヘアートニックをいろんな商品を試して遊んでいる程度でしょうか。

それをつけて軽くマッサージする程度。

振り返ってみて前回自毛植毛をしてよかったな、とつくづく思うのは、そういったトニックだのトリートメントだのシャンプーだの、といろいろ試してみようと思える心の余裕が出来たことなんです。

正直医学的エビデンスがあるかどうかは怪しいものなんかたくさん世に出回っていますし、何が本当にいいのかなんていうのは個人の趣向の問題だとも思っています。

それはそれとして、例えば香りがよいとか、ミドル脂臭抑制効果があるとか、そういうものにはやはり目がいきます。

いろんな考え方があるとは思いますが、巷にある詐欺まがいの頭皮エステ云々に大金を費やす位ならば、その大金で自毛植毛やAGAに対して医学的エビデンスのしっかりある薬物療法をする方がはるかに実利的だと私は思います。

さらに振り出しに戻れば、そもそも男性がハゲること=自然なことと捉える考え方もあるし、その一方でAGAという一種の疾患と捉える考え方もあるということなんでしょうから。前者の価値観の人を否定はしませんし、「ハゲるのは男の勲章なんじゃ」と言い切れる方ならば、どうぞどうぞ、です。キャラ的に似合う人だって私の周囲にも確かにいますし。

ヘアケアに戻ります。現在使用しているor手元にあるシャンプーやトリートメントは全て韓国製のものになります。こちらも植毛後継続して使用しております。

また、脱毛抑止効果をうたったものや、細くて弱くなった毛根に効果があるというものなどです。

シャンプー選びにつきましても、この3年で少しは変化がありました。以前は植毛した医院、モジェリムオリジナルの日本円で¥5000もするシャンプーを愛用していましたが、最近は韓国の大きなスーパー等で普通に売っている、ベストセラーの脱毛に効くといわれているシャンプー、コンディショナーとモジェリムシャンプーを1日ずつ交代で使用しています。

f:id:Bae_Katochang:20190614233111j:plain

モジェリムオリジナルシャンプー

高いだけあって、それなりの高級感は確かにあります。現在前のモデルを使用していますが、頭部につけて泡立てた後5分位おいて洗うように勧められました。サイズが前モデルに対して小さくなっており、値段もその分下がったようです。(¥3100程度)

f:id:Bae_Katochang:20190614233519j:plain

Dr.Groot(ドクターグルート)

大変人気のある脱毛予防シャンプーです。3色(赤、緑、紫)あり、それぞれタイプが異なるようです。これは私が現在使用している紫。毛根が細く弱々しい髪用です。右がシャンプー、左がトリートメント。それぞれ¥1800位。

若干漢方ぽい成分と香りがあるため、好き嫌いが別れそうな気もします。

f:id:Bae_Katochang:20190614233950j:plain

呂(呂と書いてリョ、と読むそうです)

こちらも大変人気があるシャンプーです。こちらも何色かあるようですが、ごめんなさい、忘れました。写真のものは、敏感な頭皮用。値段は複数本セットのお徳用パックで購入したためはっきりとは言えませんが、単体ですとおそらくDr.Grootと同程度だと思います。高麗人参成分のようなものが配合されているため、独特のにおいがありますので苦手な方もいるとは思います。

現在1年分はストックが自宅にあるので、今回の渡韓で新たに購入するかどうかは未定です。